ブログトップ
<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
手作りソーセージを作って食べる会/アシタネ新ネ縁会
e0296473_2043199.jpg

週末は時々参加させて貰っている、明日を楽しみにするプロジェクト「アシタネ」という様々な人が集まって勉強会や交流会等いろいろな活動を行っている会の新ネ縁会でした。

今回はソーセージマスターによる手作りソーセージを作って食べる会!
マスターは手作りソーセージを作り始めて約10年というベテラン。
といっても本業は建築設計w

中に詰めるタネはマスターが作ってきてくれていたので、あとは皆で詰めて茹でるだけ♪
想像以上に絞るのに力が必要でしたが、皆いい感じに具を詰めれました。

手作りソーセージって意外とリーズナブルで美味しいという新たな発見♪
何もつけなくてもどんどん食べられる!って位本当に美味でした。
他にもマリネ等作ってきてくれたものどれもとても美味しかったです!!!

また、皆さん知識が豊富でとても勉強になりました♪
[PR]
by place01 | 2013-02-24 22:03 | 日々のこと
やってみるということ
e0296473_11333144.jpg

最近意識して行っていることが”思いついたらやってみる”ということ。
今までは思いついたり、気になったりしていてもなかなか手をつけられないことが多かったのだけれど、やはり実際にやってみて経験をしてみないとそれが自分にとっていいのか悪いのかは分からないし、やってみることで新しい発見もあるということを実感する機会もあったので、改めて意識をしている。

中には失敗もあるけれど、それはそれで失敗から学ぶこともありいいと思う。

時間は待ってくれないし夢を常に持っていたいから、やってみようと思ったことをひとつひとつ、無理しない程度にやり続けていこうと思う。
[PR]
by place01 | 2013-02-18 11:45 | 日々のこと
しだれ桜の家オープンハウス!
e0296473_21465114.jpg

昼間は暑いくらいでしたが夜はまだまだ寒いですね。
でも確実に春は近づいてきてる。
鼻もムズムズするし。

ここのところ何だかんだと慌ただしくしています!
というのを言い訳にして今月初めに伺ったオープンハウスのことを少し。

設計は12月にもオープンハウスに伺わせていただいた関本さん/(株)リオタデザイン、施工は前職場の(
株)ホープス。

当日も天気がよく若干汗ばんで到着。
相変わらずな盛況ぶりでしたがゆっくりと見学させていただけました。
見学させていただいた住宅の構成はとてもシンプルでしたが、いつも通りとても気持ちのいい空間で、来場者があちこちで腰をおろしてその気持ちの良さを体感しているのがとても印象的でした。
庭が仕上がってくるとまたぐっとよくなるんだろうなぁ。

屋根形状が方形(ほうぎょう:方形造りの略。屋根の形式の一。四方または八方の隅棟が屋根中央の一つの頂点に集まっているもの)である為、骨組みを組む段階がとても難しかったようで、関本さんがiPadを使って現場の苦労話を話してくれました。(関本さん、その節は有難うございました)

屋根をはじめ、天井等ところどころ現場の苦労が見られ、棟梁の嘆きの声が聞こえてくるようでしたが、既に何物件か一緒にやっているチームということもありとても綺麗に仕上がっていました。流石です!!!

建築は写真で見てもその良さはなかなか分からないものです。
オープンハウスのようにその場に身を起き、体感することがとても大切です。

また気持ちのいい空間が体験できるのが楽しみです♪
[PR]
by place01 | 2013-02-13 22:04 | 日々のこと