ブログトップ
中村好文展 「小屋においでよ!」
e0296473_15475520.jpg

先週、今月22日までギャラリー間で開催中の「中村好文展 小屋においでよ!」に寄ってきました。
ギャラリー間へ行くのもとても久しぶり(学生時代はしょっちゅう通ってましたが)でミッドタウンからあんなに近いとは思っていなかったのでちょっと驚き。

展覧会をやっている建築家・中村好文氏は主に住宅の設計を手掛けられていて、奇抜なデザイン等ではなく、「人のくらし」や「人のすまい」といったこと等をとても大事に考えて本当に素敵な設計をされている方です。

自分も住宅の設計に関わっていることもあり、とても勉強になりますし、刺激になります。

今まで中村氏の実作を体験することがなかったのですが、今回の展覧会は中庭に小屋が建てられていて初めて中村氏のつくる空間を実際に体感することが出来ました。

今回の小屋も住宅の設計同様に細かなところまでとても丁寧に考えられていて、小さな空間ですが物凄く快適な空間で、「豊かな暮らし」、「豊かな住まい」とはなんだろうということを改めて考えさせてくれる展覧会でした。

出来れば会期中にもう一度行ってみたいな。

「中村好文展 小屋においでよ!」
ギャラリー間(東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩1分
-6月22日(土)11:00-18:00 *休館日:日、月、祝日
入場無料
http://www.toto.co.jp/gallerma/ex130417/index.htm
[PR]
by place01 | 2013-06-05 16:06 | 日々のこと