人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
DONUTオープンハウス
DONUTオープンハウス_e0296473_23541661.jpg

今年も残すところあと1ヶ月になりましたね。
あの暑かった夏が遠い昔のよう・・・

なんだかんだと日々過ぎていく中土曜日に、昨年一緒にお仕事をさせていただいた建築家の関本さん/株式会社リオタデザインのオープンハウスの見学に行ってきました。
片道2時間半というちょっとプチ旅行気分でしたが、観に行って本当によかった!

一般住宅の0.6倍位の高さのプロポーションを持つこの住宅は、なんと中庭を持ったロの字プランの平屋!
外観はとてもすっきりしていて玄関部分が木製でとてもいいアクセントになっています。

内部も関本さんの住宅らしくとても丁寧に作りこまれていて自然と笑みが出てきてしまう素敵な空間です。
中庭を囲む各部屋は小ぶりながらこ雰囲気が違うスペースが配置されていて、緩やかに繋がっていて太陽の動きに合わせて居場所を変えて過ごすのがいいなぁと自分の家でもないのに勝手な妄想を膨らませながら見学させていただきました。

全体の天井が中庭に向かって下がっていて、どの部屋もとても落ち着く空間です。
中庭型の住宅だとどうしても外部に対して閉鎖がちになるのですが、玄関上部の大きなFIX窓が外部とを上手く繋いでいて、キッチンに立ったときに中庭を介して前面道路の向こうが望め様々な工夫が感じられました。

来場者もとても多く賑やかなオープンハウスでした。

次のオープンハウスもとても楽しみです♪
by place01 | 2012-12-03 00:15 | 日々のこと