人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
オープンハウス
オープンハウス_e0296473_23462030.jpg

早いもので今年も残すところあと2ヶ月となりましたね。
今朝から郵便局では街頭で年賀状の販売が始まっていました・・・

先週末は今年一緒にお仕事をさせていただいた建築家の田中さん/オープンヴィジョンのオープンハウスの見学に行ってきました。
他の事務所が設計したものを観るのは久しぶりだったので行く前からわくわくでした!

最寄り駅から徒歩すぐだったのですが外観が見えたところでテンションが更にアップ。
ちょっと気持ちを落ち着かせる為にも少し外から眺めてから中へ。

地下1階から地上2階までがRC造で3階の屋根が木造の混構造の住宅です。
7人+1匹の多世帯住宅で、1階から2階への階段が2ヶ所あり回遊することもできる構成で、小さな子供はきっと喜ぶだろうなと思いながらぐるり1周。

周囲の建物が近いこともあり2階まではどちらかというと開口も抑え目で守られた感じでしたが3階は一転し、周囲の建物があまり高くないこともあり長手方向にトンネル状になっていてとても開放的な空間で、ブログで工事中の写真を見てはいましたが思わずおぉっという声が。
他の見学者の人も同様に3階に上がってきた瞬間おぉっという声をだしていました。

腰壁から上が木構造の屋根となっておりとても暖かみのある気持ちのいい空間で、初めて訪れたのにもかかわらずとても落ち着く感じでお施主さんがとても羨ましく思いました。

やはり自分以外の人が設計したものを観ることはとてもいい刺激になるし、とても勉強になります。
純粋に建物を観るのが好きなのもありますが、今後も可能な限りいろいろ見学に行きたいと思います!
by place01 | 2012-11-02 00:04 | 日々のこと